中華風 みそがゆ

パックの「白がゆ」を中華風にアレンジ。
胃腸にもやさしい具材をトッピングして、楽しんでください。

調理時間
約5分
調理時間
約5分

中華風 みそがゆ

中華風 みそがゆ

材料

1人分

「新潟県産こしひかり白がゆ」
1食(250g)
【A】
鶏がらスープ
小さじ1
みそ
小さじ1/2
小さじ1
【トッピング】
鶏ささみ肉(筋なし)
1本(約50g)
小さじ2
ひとつまみ
はんぺん
1/2枚
さば缶、青のり、刻みのり、お漬け物など
適量

作り方

下準備

「新潟県産こしひかり白がゆ」はレンジで温めておく。
鶏ささみ肉は耐熱皿にのせ酒、塩をふってふんわりラップをする。
レンジ600Wで約1分30秒加熱し、細かく裂く。
はんぺんはグリルで香ばしく焼き、サイコロ状に切る。

1

【A】をよく混ぜ合わせて溶いておく。

2

白がゆに(1)を混ぜ合わせる。

3

(2)を器に盛り付け、【トッピング】具材をのせて召し上がれ。

ワンポイント

そのままでもおいしくいただける「たきたてご飯 新潟県産こしひかり白がゆ」は、お好みの調味料を直接混ぜるだけでアレンジも自在。簡単に本格的なおかゆが楽しめ、もちろん胃にも優しい!
よく噛んでいただけば満足感もあり、食べ過ぎてしまった身体のリセット、ダイエットにもおすすめです。

胃腸が弱っている時は基本的に刺激物はとらないほうがいいので、回復してきたらお好みでラー油やごま油をプラスして召し上がってみてください。より中華風においしくいただけます。

今回トッピングに用意したものは、どれも消化のよいものばかりですが、胃腸に優しいものばかりを食べていると「便秘」になりがちなので 乳酸菌が豊富なお漬け物も添えるとよいでしょう。

白身魚のすり身で作られているはんぺんは、余分な脂肪分をとらずに良質なたんぱく質をとることができ、消化吸収もよいので、食生活のリセットにはぜひ取り入れたい食材です。

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients

    他のレシピを探す