おすすめ

アレンジつゆそば

家族で集まるシーンで活躍するそば。
いろいろな味のつゆを用意すれば、食卓も盛り上がりそう。

調理時間
約10分
調理時間
約10分
おすすめ

アレンジつゆそば

アレンジつゆそば

材料

2~3人分

冷凍そば
人数分
そばつゆ
適量
【アレンジつゆ具材】
すべてお好みの分量
 ①梅わさつゆ:梅干し・練りわさび
 ②オニオンつゆ:玉ねぎ(薄切り)
 ③温玉つゆ:温泉卵・練りわさび ※お好みでとろろ
 ④さばつゆ:さば缶・青ねぎ
 ⑤焦がしネギと油揚げ:長ねぎ・油揚げ

作り方

下準備

・冷凍そばはレンジ加熱し、冷水で洗って水気を切っておく

1

アレンジつゆを作る。
①梅わさつゆ:そばつゆに梅干し、練りわさびを適量混ぜる

2

②オニオンつゆ:そばつゆに玉ねぎを加える

3

③温玉つゆ:温泉卵にそばつゆを加え、好みの濃度にする

4

④さばつゆ:鍋にそばつゆを温め、サバ缶を加えて少し煮る。青ねぎをちらす

5

⑤焦がしネギと油揚げ:フライパンで長ねぎと油揚げを焼き、温めたそばつゆに加える。
お好みのつゆにつけて召し上がれ

ワンポイント

①~③は冷製でご紹介していますが、もちろん温めたそばつゆでもおいしくいただけます。

①梅わさつゆ:梅干しは塩分控えめで少し甘みのある「はちみつ梅」などがおすすめ。さっぱりといただけます。

②オニオンつゆ:玉ねぎはつゆにしばらく浸けておくと、旨みが出ておいしくなります。
トッピングとして玉ねぎを加える場合、辛みが強いものは水にさらしてから使ってください。

③温玉つゆ:温玉つゆには好みで練りわさび、青ねぎの他、とろろなどを加えても美味。

④さばつゆ:さば缶は水煮のものを使用しましたが、みそ煮のものもまた違った味わいに。
しょうがの薄切りを一緒に加えると香りがより良くなります。一味唐辛子などでアクセントを加えても。

⑤焦がしネギと油揚げ:長ねぎ、油揚げは魚焼きグリルで焼いてもOKです。香ばしい風味がプラスされるのが特徴。 一緒に鶏肉、鴨肉などを焼いて豪華にしてもいいですね。

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients

    他のレシピを探す

    このレシピで使用している商品

    Using for this product