焼肉サラダうどん
甘辛の牛肉とたっぷりの野菜を合わせた
サラダうどん。
約6~7分
約6~7分
焼肉サラダうどん
材料
1人分
- 「カトキチ稲庭風うどん」
- 1玉
- 牛薄切り肉(細切れ)
- 100g
- 塩・こしょう
- 少々
- サラダ油
- 小さじ1
- 焼肉のたれ(市販)
- 大さじ2
- しょうゆ
- 小さじ1~
- レタス(手でちぎる)
- 2枚:約60g
- パプリカ(赤・黄)
- 各1/6個:約20gずつ
- 紫玉ねぎ(薄切り)
- 適量:約10g
- 貝割れ菜
- 適量:約2.5g
- フライドガーリック(あれば)
- チップ4~5枚:約2.5g
- マヨネーズ
- お好みで
作り方
・「カトキチ稲庭風うどん」はレンジで加熱し、
冷水で洗ってざるにあげておく
牛薄切り肉に塩・こしょうし、フライパンにサラダ油を熱して炒める
火が通ったら焼肉のたれ、しょうゆで調味する
火を止めてレタス、パプリカ、水でしめたうどんを加えてよく和える
皿に盛り付け、紫玉ねぎ、貝割れ菜を全体にちらし、お好みでマヨネーズを添えて召し上がれ
ワンポイント
色鮮やかな野菜と、焼肉の甘ーい香りが食欲をそそる大満足の一皿です。
牛肉を焼肉のたれ、しょうゆで調味したら、早めに火を消します。フライパンの中にたれが残っている状態でOKです。そのたれに、野菜やうどんを手早くからめるようにしてください。炒めるのではなく、あくまでも余熱で。野菜のシャキシャキ感が残る程度がおすすめです。
必要に応じ、塩・こしょう、しょうゆを加えて味を調えるようにしてください。あれば、フライドガーリックをちらすとおいしいですよ!
お好みでマヨネーズを細くしぼってもOK。
お肉、うどんといっしょなら、野菜もたっぷり食べられそう。
ぜひ作ってみてください。

