うどん茶碗蒸し

少量タイプのうどんを使って作る茶碗蒸し(おだまき蒸し)。

調理時間
約7~8分
調理時間
約7~8分

うどん茶碗蒸し

材料

1人分

冷凍「ミニパックさぬきうどん」
1玉(100g)
しいたけ(薄切り)
小1枚(10g)
サラダチキン (市販:ほぐす)
20g
かにかま(縦に裂く)
15g
三つ葉
少々
[A]
1個
白だしつゆ
小さじ4
125cc

作り方

下準備

・冷凍「ミニパックさぬきうどん」はレンジで加熱する

1

マグカップにレンジ加熱した「ミニパックさぬきうどん」を入れ、しいたけ、サラダチキン、かにかまを加えて軽く混ぜる

2

[A]をよく混ぜ合わせ、茶こしなどでこしながら(1)に注ぎ入れる

3

三つ葉をのせてふんわりとラップをし、レンジ500wで2分加熱する。
続けてレンジ150wで3~4分加熱する。
※3分経ったら一度取り出して確認し、 固まり具合に応じて150wで30秒ずつ加熱時間を増やして様子をみてください

ワンポイント

「ミニパックさぬきうどん」は、このおだまき蒸し1人分を作るのに量がぴったりなんです。
具材は、えび、帆立缶、むきぎんなん、かまぼこなどお好みの具材でOKです。

レンジの加熱時間はあくまでも目安です。水の温度やカップの大きさによって時間が変わってきます。
高いワット数で一気に加熱してしまうと、「す」が入ってしまいますので、500wで2分加熱した後は、ご家庭のレンジの一番低いワット数(150w or 200w)で、様子を見ながら加熱時間を少しずつ増やしてください。150wで3~4分加熱しても、中央部だけなかなか固まらないことがあります。その場合は、最後に500wで10~20秒程度加熱してみてください。

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients

    他のレシピを探す