しょうがあんの大根鍋うどん

とろとろのしょうがあんがからんだうどんが美味。

調理時間
約7~8分
調理時間
約7~8分

しょうがあんの大根鍋うどん

材料

1人分

冷凍「さぬきうどん」
1玉
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
150g
大根(薄切り)
150g
しょうが(おろす)
1かけ
青ねぎ(小口切り)
適量
しょうゆ
大さじ1
みりん
小さじ1
片栗粉(同量の水で溶く)
小さじ2
【A】
だしの素(顆粒)
小さじ2
大さじ1
500cc

作り方

下準備

・冷凍「さぬきうどん」はレンジで加熱する

1

スープを作る
①小鍋に【A】を合わせてひと煮立ちさせ、おろししょうがを加える
②しょうゆ、みりんで味をととのえ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける

2

盛り付け用の鍋の中心にうどんを盛り付け、薄切りした大根と豚肉を周囲に並べる

3

(1)を注いでふたをし、大根が柔らかくなるまで煮込む(中弱火で2~3分)

4

青ねぎをちらして召し上がれ

ワンポイント

大根としょうがの風味がどこか懐かしい味わいを醸し出し、とろとろのあんがからんだうどんは、寒い時季にぴったりのホッとするおいしさです。

 

とろみのついたスープでうどんを煮込む際は、底が焦げやすくなりますので注意してください。うどんの下に大根を1枚敷いておくと安心です。

また、吹きこぼれないように、ふたは斜めにかけるようにしてください。

 

今回鍋は19cm大の、ひとり鍋としては少し大きめのものを使用しています。大根の間に豚肉をはさむようにして盛付けると、並べやすく、おいしくなります。



▽大根の並べ方にこだわらない方はこちらでもOK。お鍋ひとつでできます。

1. 鍋に[A]を合わせてひと煮立ちさせ、おろししょうがを加える

2. しょうゆ、みりんで味をととのえ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける

3. 一度火を止め、鍋の中心にうどんを盛り付け、薄切りした大根と豚肉を入れる

4. ふたをして再度火にかけ、大根が柔らかくなるまで煮込む(中弱火2~3分)

5. 青ねぎをちらして召し上がれ


同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients

    他のレシピを探す

    このレシピで使用している商品

    Using for this product