たこと酢しょうがのヘルシーうどん(ごちそうサラダ風)

今話題の「酢しょうが」を使った、さっぱりとした冷やしうどん。

調理時間
約5分
調理時間
約5分

たこと酢しょうがのヘルシーうどん(ごちそうサラダ風)

材料

1人分

冷凍「国産小麦 減塩だけどおいしいうどん」
1玉
茹でだこ(刺身用:薄切り)
約40g
酢しょうが
約10g
きゅうり(薄い輪切り)
1/4本(25g)
ミニトマト(輪切り)
3個
黄パプリカ(細切り)
約15g
貝割れ菜、ベビーリーフ
各適量
[A]
酢しょうがの漬け汁
小さじ2~大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
大さじ1
[お好みで]
大葉・柚子こしょう
各適量

作り方

下準備

・冷凍「減塩うどん」はレンジで加熱し、冷水でしめて水気を切る
・[A]を混ぜ合わせておく

1

皿にうどんを盛り付け、パプリカ、たこ、きゅうり、ミニトマトをのせる

2

酢しょうがものせ、貝割れ菜、ベビーリーフをちらす

3

[A]をまわしかけ、お好みで大葉などを添えて召し上がれ

ワンポイント

酢しょうがは、冷え性・便秘改善、美肌・ダイエット効果などうれしい効能がたくさんあるといわれています。さらに味つけの面でも大活躍!酢しょうがの辛みや酸味でアクセントがつくので塩分を控えた調味がしやすくなります。

つけつゆ[A]は一度にすべてかけず、必要な量だけ少しずつかけて召し上がってください。「減塩うどん」のつるつるとした口当たりと強いコシがとってもおいしいですよ。 ぜひお試しください。


[酢しょうがの作り方:作りやすい最低量]

しょうが(50g)をせん切りし、煮沸消毒した保存瓶などに入れる。

はちみつ(10g)、酢(50cc)を加えて1日置く。

※生姜はみじん切り、薄切りなどでもOKです。

  酢は黒酢、リンゴ酢、米酢などお好みのもので。

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients

    他のレシピを探す