塩レモンのシャーベットうどん

暑い日に食べたい、涼しげなシャーベットうどん。
さっぱりした塩レモンは、細めの稲庭風うどんにぴったり。

調理時間
約10分
(但し、凍らせる時間は除く)
調理時間
約10分
(但し、凍らせる時間は除く)

塩レモンのシャーベットうどん

材料

1人分

「カトキチ稲庭風うどん」
1玉
貝割れ菜
適量
鶏もも肉
100g
レモン    
1個
[A]
小さじ1/2
小さじ1/5
小さじ1
[B]
はちみつ
小さじ1
白だししょうゆ
大さじ2
100cc

作り方

下準備

・「カトキチ稲庭風うどん」はレンジで加熱し、
 冷水でしめて水気をきっておく

1

レモンシャーベットを作る
①レモンは輪切りを2枚作り、
 残りは皮をむいて粗みじんにする
 両方を合わせ、塩(ひとつまみ)をふりかける
②しばらくおいて水気がでてきたら
 [B]を混ぜ合わせ、冷凍庫で凍らせておく

2

鶏もも肉を調理する
①鶏もも肉は余分な脂肪分などを取り除き、
 [A]を順にもみこむ
②耐熱皿にのせてラップをし、
 レンジ600wで約4分加熱する
③あら熱がとれたら食べやすい大きさにそぎ切りする

3

うどんを器に盛り付け、スプーンなどでくずした(1)、貝割れ菜をのせて召し上がれ

ワンポイント

きりっとした塩味にレモンの酸味がとてもよく合うシャーベットは、細めの「カトキチ稲庭風うどん」にぴったり。暑い日におすすめの涼しげな一品です。


レモンシャーベットは作りやすい分量(少し多め)ですので、まずは2/3量程度を盛り付け、後はお好みでプラスしてください。


鶏もも肉にもみこむ酢は、レモン汁でもOK。臭みをとる役割をしてくれます。

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients

    他のレシピを探す

    このレシピで使用している商品

    Using for this product