塩レモンのシャーベットうどん
暑い日に食べたい、涼しげなシャーベットうどん。
さっぱりした塩レモンは、細めの稲庭風うどんにぴったり。
約10分
(但し、凍らせる時間は除く)
(但し、凍らせる時間は除く)
約10分
(但し、凍らせる時間は除く)
(但し、凍らせる時間は除く)
塩レモンのシャーベットうどん
材料
1人分
- 「カトキチ稲庭風うどん」
- 1玉
- 貝割れ菜
- 適量
- 鶏もも肉
- 100g
- レモン
- 1個
- [A]
- 酢
- 小さじ1/2
- 塩
- 小さじ1/5
- 酒
- 小さじ1
- [B]
- はちみつ
- 小さじ1
- 白だししょうゆ
- 大さじ2
- 水
- 100cc
作り方
・「カトキチ稲庭風うどん」はレンジで加熱し、
冷水でしめて水気をきっておく
レモンシャーベットを作る
①レモンは輪切りを2枚作り、
残りは皮をむいて粗みじんにする
両方を合わせ、塩(ひとつまみ)をふりかける
②しばらくおいて水気がでてきたら
[B]を混ぜ合わせ、冷凍庫で凍らせておく
鶏もも肉を調理する
①鶏もも肉は余分な脂肪分などを取り除き、
[A]を順にもみこむ
②耐熱皿にのせてラップをし、
レンジ600wで約4分加熱する
③あら熱がとれたら食べやすい大きさにそぎ切りする
うどんを器に盛り付け、スプーンなどでくずした(1)、貝割れ菜をのせて召し上がれ
ワンポイント
きりっとした塩味にレモンの酸味がとてもよく合うシャーベットは、細めの「カトキチ稲庭風うどん」にぴったり。暑い日におすすめの涼しげな一品です。
レモンシャーベットは作りやすい分量(少し多め)ですので、まずは2/3量程度を盛り付け、後はお好みでプラスしてください。
鶏もも肉にもみこむ酢は、レモン汁でもOK。臭みをとる役割をしてくれます。

