うどんペスカトーレ
魚介の旨みを豪快に味わえます!
おもてなしにもおすすめ。
約5分
(但し下準備の時間は除く)
(但し下準備の時間は除く)
約5分
(但し下準備の時間は除く)
(但し下準備の時間は除く)
うどんペスカトーレ
材料
1人分
- 「カトキチさぬきうどん」
- 1玉
- オリーブオイル
- 小さじ2
- にんにく(薄切り)
- 1/2かけ
- 鷹の爪(輪切り)
- 1本分
- ミニトマト
- 4~5個
- あさり
- 100g
- しじみ
- 50g
- 塩・こしょう
- 少々
- [A]
- 白ワイン
- 大さじ2
- コンソメ(顆粒)
- 小さじ1/3
- 湯
- 100cc
- イタリアンパセリ(ちぎる)
- 適量
作り方
・あさり、しじみは塩水に浸して砂抜きをしておく
フライパンに貝類、にんにく、オリーブオイル、鷹の爪、ミニトマトを入れる
[A]も加え、フタをして火にかける
貝が開いたらフタをとり、凍ったままの「カトキチさぬきうどん」を加える
箸でほぐしながら1~2分加熱し、塩・こしょうで味をととのえる
ワンポイント
貝の旨みをふんだんに吸った「ペスカトーレ風さぬきうどん」は、豪快でシンプルなおいしさが楽しめるレシピです。
トマトソースで作ることも多いペスカトーレですが、今回はミニトマトを使い、その甘酸っぱさで磯臭さをおさえ、貝の味を引き立てました。
必ずフライパンにうどん以外の具材をすべて入れてからフタをして火にかけてください。お好みでにんにくは炒めていただいてもOKですが、しじみを炒めると貝が開く際に油はねして危険ですのでご注意を。
貝はあさり、しじみの他、ムール貝、帆立などお好みの貝で作っていただけます。

