トマトカップのおもてなしうどん

冷製仕立てのうどんを、くり抜いたトマトに入れて。
おしゃれに前菜感覚でどうぞ。

調理時間
約7分
調理時間
約7分

トマトカップのおもてなしうどん

材料

2個分

冷凍「さぬきうどん」
1玉
大玉トマト
2個
バジルソース(市販)
約大さじ1
ボイルえび
2~3尾
アボカド(角切り)
1/8個
スモークサーモン
2~3枚
バジルの葉・レモン
適量

作り方

下準備

・トマトは上部を切り中身をくり抜いてカップを作る
塩(少々)をふって網をセットしたバッドにふせて置き、水気を切る
・冷凍「さぬきうどん」はレンジで加熱し、冷水でしめて水気を切る

1

うどんにバジルソースを和える

2

(1)の半量に適当な大きさに切ったボイルえびとアボカドを、もう半分にはスモークサーモンを合わせる

3

準備したトマトカップに盛り付け、レモン、バジルの葉を飾る

ワンポイント

トマトは大玉を使用していますので、小さめのトマトの場合は3~4個ご用意ください。
うどんを和えるソースはバジルソースの他、市販のフレンチドレッシングやシーザードレッシングなどもおすすめです。分量はお使いのもによって多少味が異なりますので、加減してください。
トマトカップもおいしく食べていただけるよう、分量とは別にソースやドレッシングを添えておくといいですね。くり抜いたトマトの中身は、お湯で溶いた顆粒コンソメ、塩、砂糖などの調味料と一緒にミキサーにかけるだけで、簡単な冷製トマトスープが作れます。
これにうどんを合わせれば、もう1品「冷製 トマトスープうどん」の出来上がりです!

誕生日や記念日、クリスマスなどハレの食卓にもおすすめ。

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients

    他のレシピを探す

    このレシピで使用している商品

    Using for this product