しらすとウニの和えうどん

カリカリしらすと釜揚げしらす、稲庭風うどんのコシの食感
ハーモニーが楽しいレシピ。

調理時間
約10分
調理時間
約10分

しらすとウニの和えうどん

しらすとウニの和えうどん

材料

1人分

冷凍「稲庭風うどん」
1玉
釜揚げしらす
大さじ2(約20g)
ごま油
小さじ2
刻みのり
適量
粒 or 練りウニ
適量
めんつゆ(ストレート)
適量

作り方

下準備

冷凍「稲庭風うどん」はレンジ加熱し、冷水でしめて水気を切っておく。

1

ごま油でしらすの半量をカリカリになるまで炒める。
(キッチンペーパーなどに取り、油を切っておく)

2

うどんに刻みのり、釜揚げしらす、(1)、練りウニをのせる。

3

めんつゆをお好みでかけ、よく混ぜ合わせて召し上がれ。

ワンポイント

稲庭風うどんのコシ、しらすの2種類の食感が楽しい和えうどんです。

しらすとウニの旨味や塩気、ごま油とのりの風味だけで充分美味しく召し上がっていただけますが、めんつゆを少量かけることで混ぜ合わせやすく、混ざりやすくなります。濃縮タイプでは味が濃くなりすぎてしまいますので、水で適当な濃度に薄めたものかストレートタイプを使ってください。

しらすは骨や内蔵も気にする事なくそのまま食べられるので、その分栄養価も高くカルシウムを豊富に摂取することができます。
ただ塩分を多く含みますので、摂り過ぎには注意!
体内の塩分バランスを調える(余分な塩分を排出する働きのある)カリウムを多く含む食品(野菜、海藻、いも類、果物など)を一緒に食べるとベストです。
刻みのりをあおさ、こんぶ、わかめなどにしてもいいですね。

他のレシピを探す

このレシピで使用している商品

Using for this product

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients