冷や汁風うどん
宮崎の郷土料理としても人気のある「冷や汁」は、うどんとの相性も抜群!
約10分
(豆腐の脱水時間は除く)
(豆腐の脱水時間は除く)
約10分
(豆腐の脱水時間は除く)
(豆腐の脱水時間は除く)
冷や汁風うどん
材料
2~3人分
- 「カトキチ稲庭風うどん」
- 2~3玉
- きゅうり(薄切り)
- 1本
- 木綿豆腐
- 1/3丁:100g
- 白いりごま
- 大さじ3
- みそ
- 大さじ4
- 砂糖
- 小さじ1/2~
- だし汁
- 250cc
- 塩
- 少々
- 大葉(せん切り)
- 4~5枚
- みょうが(小口切り)
- 1個
- その他(オクラ、たくあんなど)
- 適量
作り方
・「カトキチ稲庭風うどん」はレンジで加熱し、
冷水でしめて水気を切っておく
・木綿豆腐は水切りしておく
すり鉢で白ごまをすり、みそ、砂糖を加えてすり混ぜる
きゅうりを加え、すりこぎで軽くたたきながらよく混ぜ合わせる
だし汁を加えてのばし、豆腐をつぶしながら加える
塩・砂糖で味をととのえ、みょうがなどを添える
(4)にうどんを入れて召し上がれ
ワンポイント
初夏に楽しむにはもってこいの「冷や汁」風うどんです。食欲のない時も、ツルッといけちゃいます。
普段お家にあるような食材で、とっても簡単に作れる「冷や汁」で、埼玉の一部の地域では「すったて」と呼ばれる郷土料理として親しまれています。
ごまは、ぜひする直前にフライパンで炒って下さい。この香ばしさがおいしさの決め手です。
お使いのみそによって味わいが違ってきますので、みそ、だし汁の分量はお好みで調整し、砂糖、塩で味をととのえるようにしてください。
また、この他、玉ねぎのみじん切り(1/2個分)、大葉も一緒にすり鉢ですり混ぜるとよりおいしい「冷や汁」ができます。

