NEW

折りたたみキンパ

パックごはんの形を活かせば、手作りキンパも簡単!

調理時間
約3~4分
(但し、粗熱をとる時間、置き時間は除く)
調理時間
約3~4分
(但し、粗熱をとる時間、置き時間は除く)
NEW

折りたたみキンパ

材料

1人分

パックごはん
180g×1パック
焼きのり(全形)
1枚
ごま油・塩
少々
薄焼玉子
卵1個分
スパム(焼いておく)
薄切り2枚(約40g)
白菜キムチ(汁気を切る)
約40g
大葉
3枚
カニカマ
2本
刻みたくあん
適量(約8g)

作り方

下準備

・パックごはんをレンジ加熱して粗熱をとっておく
・焼きのりは、長さ半分のところに、ハサミで一箇所だけ中心まで切り込みを入れておく。全体にごま油を薄く塗り、塩をふる

1

準備した焼きのりの上に、粗熱をとったごはんをパカっと出し左右半分に分ける

2

残りのスペースに、具材をバランスよくのせる

3

左手前から奥→右→手前に、パタンパタンと折りたたんでいく

4

ラップに包んでしばらくおき、半分にカットする

ワンポイント

人気の「折りたたんで食べるキンパ」も、パックごはんで簡単に作れます。

パックごはんの形そのままで、広げる手間もないのでとっても便利です。

今回は、具材もごはんもたっぷり。ひとつで大満足のボリューミーな「わんぱくスパムおにぎり風」のキンパに仕上げました。

具材との接着をよくするため、のりにごま油を薄く塗りましたが、ごま油と塩はごはんに混ぜ込んでいたていてもOKです。

また、パリパリののりがお好みの方は、出したごはんの上にふりかけていただいてもかまいません。

のりの上に具材を置く際は、具材同士の間を厚み分空けて配置するのがポイント。

置き方や具材の量によっては、折りたたんだ最後に「のりがちょっと足りない!短い!」となってしまうことがあるかもしれません。

そんな時は、足りない分、のりをつぎ足しでのせれば大丈夫です。

具材や折りたたむ順番はお好みでOK。

ぜひアレンジして楽しんでください。


他のレシピを探す

このレシピで使用している商品

Using for this product

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients