チーズ麻婆丼
パックごはんに直接のせて作れるお手軽な麻婆豆腐丼。
約4分
約4分
チーズ麻婆丼
材料
1人分
作り方
・豆腐は1.5cm角に切り、
しばらくおいて脱水しておく
パックごはんに脱水した豆腐をのせ、豆腐の上に麻婆豆腐の素をかける
さらにピザ用チーズをのせ、タッパーなどをかぶせてフタをする
レンジ600wで2分30秒~3分加熱する
火が通ったら、青ねぎをちらし、軽く混ぜながら召し上がれ
ワンポイント
チーズでコクとまろやかさをプラスした熱々とろりな一品です。
麻婆豆腐の素は、ひき肉入りのものを使用しました。調味ソースと豆腐を煮立たせればできるレトルトタイプのものでしたら、レシピの方法で作っていただけますが、水を加えたり、とろみ粉を混ぜ合わせるタイプの場合は、ごはんとは別に調理してください。
お使いになる素によって辛みや塩気が異なりますので、豆腐は75~100g、麻婆豆腐の素は30~50g程度で調整してみてください。レンジで加熱して、麻婆ソースがグツグツしていたらOKです。


