手作り かしわもち風

パックごはんをつかって、こどもの日にぴったりの「かしわもち」を手作り。
お子様とつくって「じぶんで作るとおいしいね」の体験を、ぜひ。

調理時間
約15分
調理時間
約15分

手作り かしわもち風

材料

白:2個分 / 抹茶:2個分

パックごはん
150g ×2パック(300g)
砂糖 
小さじ3(小さじ1.5×2食)
抹茶 
小さじ1/4
つぶあん(市販)
大さじ4(大さじ1×4個)
かしわの葉
4枚

作り方

下準備

・パックごはんはレンジで温めておく

1

パックごはんに砂糖(小さじ1.5/1食)をふりかける。
スプーンなどでつぶすようにしながら粘りが出るまで混ぜ合わせる

2

1食分には、茶こしでふるいながら抹茶も加え、混ぜ合わせる。

3

それぞれ2等分する

4

手を水で濡らして(3)を広げ、つぶあん(大さじ1/1個)を入れて丸める。

5

かしわの葉で包んで出来上がり。(同じものを4個作る。)

ワンポイント

こどもの日にぴったりの「かしわもち」が、1パック2個から作れちゃいます。
パックを利用して作れるので、必要な用具はスプーンだけ!

ポイントは、レンジでチンした熱々のごはんにお砂糖をふりかけること。もうひとつは、スプーンの背を利用して、少しお米をつぶすようにしながら混ぜること。
そうすると粘りが出て来て、お餅に近い食感に仕上げることができます。

スプーンはあらかじめ水で濡らしておくと、お米がくっつきにくいですよ。より滑らかな口当たりに仕上げたい時は、すりこぎなどでつぶしてみてください。

抹茶の粉は一度に混ぜ合わせると「ダマ」になってしまいます。茶こしでふるいながら少しずつ加えては混ぜて。を繰り返してください。

パックごはんがあれば、食べたい時に、食べたい分だけ作れるからうれしいですね!

他のレシピを探す

このレシピで使用している商品

Using for this product