合格に!(角煮)鍋

「合格に!」の想いをこめて、コトコト煮込む角煮鍋。最後はご飯にのせて丼に

調理時間
約40分
調理時間
約40分

合格に!(角煮)鍋

合格に!(角煮)鍋

材料

1人分

パックごはん
150g ×1パック
豚ばら肉(塊)
150g
大根(輪切り)
150g
焼豆腐
100g
しょうゆ
大さじ1.5~2
温泉卵
1個
練り辛子
お好みで
きぬさや、かまぼこ
飾り用
【A】
コーラ
200cc
ネギ(3~4cm長さ)
1/2本
しょうが(薄切り)
2枚

作り方

下準備

パックごはんはレンジで加熱する。

1

豚バラ肉を1cm厚に薄切りし、フライパンで両面を焼く。

2

鍋に(1)と【A】を入れて沸騰させ、落としぶたをして約20分煮る。
(大根は同時に、別の鍋で下ゆでしておく。)

3

大根と水(200cc)を加えて更に煮込む。(約10分)

4

焼豆腐と醤油を加えて少し煮詰める。
パックごはんに角煮をのせ、たれをかけて召し上がれ。
お好みで、温泉卵、練り辛子を添えて。

ワンポイント

「合格に!」との願いを込めて、いつもより少し時間をかけてお夜食を作ってあげませんか。

といっても、お肉を焼いたら、後はお鍋に入れてコトコト煮込むだけ。

コーラを使うことで、お肉がとっても柔らかくなり、お砂糖を加える必要もなし。

今回はパックごはんと一緒に楽しめるよう、そして、ごはんにタレをかけて「丼」としても楽しめるようにしっかり味のお鍋です。

シンプルな食材のみのレシピになっていますが、最後に白菜、水菜などの葉もの野菜をたっぷり加えたお鍋にしてもいいですね。

大根は、火が通りやすいように隠し包丁をいれ、あらかじめ、米のとぎ汁で柔らかくなるまで下ゆでしておいてください。

調味料が入ってからでは、火が通りにくくなるので、ひと手間に感じますが味の染み込みもよく、全体の煮込み時間も少し短縮できます。

脂分が気になるときは、(2)で浮いて来た余分な脂を取り除くと良いでしょう。

紅かまぼこで作った「桜の合格絵馬」を飾って仕上げれば、きっと喜んでもらえること間違いなし!

 

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients

    他のレシピを探す

    このレシピで使用している商品

    Using for this product