たたきオクラとトマトの豆乳みそだれつけうどん

調理時間
約10分
調理時間
約10分

たたきオクラとトマトの豆乳みそだれつけうどん

材料

1人分

冷凍「稲庭風うどん」
1玉
トマト(5mm角に切る)
小1/2個
オクラ
3本
1個
[A]
豆乳(無調整)
100ml
みそ
大さじ1.5
にんにく(すりおろす)
小さじ1/4

作り方

下準備

・冷凍「稲庭風うどん」はレンジで加熱し、冷水でしめて水気を切る。
・オクラはがく(へたの部分)を切り落とし、適量の塩(分量外)でもみ洗いし、耐熱皿に入れてラップをかけ、レンジ(600W)で1分加熱する。粗熱が取れたら包丁でねばりが出るまでたたき切っておく。

1

[A]を耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ(600W)で40~50秒加熱し、よく混ぜ合わせる。

2

(1)に氷とトマト、オクラを加えてよく混ぜ合わせ、つけだれを作る。

3

器にうどんを盛りつけ、(2)のつけだれにつけて召し上がれ。

ワンポイント

梅雨時でちょっと疲れがたまった時には、つるつると箸がすすむつけ麺がおすすめです。涼しくラクに作れて栄養もとれるうれしいレシピです。冷凍うどんには、細麺で冷やして食べるのにおすすめな「稲庭風うどん」もあり、これからの時季にぴったり。レンジ調理ができるので、夏の調理がラクなのが何よりうれしいですよね。つけだれの豆乳とみそは、どちらも大豆を使用しており、イソフラボン、食物繊維、ビタミンB1、B2などの栄養素が豊富です。ぜひ夏に冷やしうどんレシピを楽しんでください。

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients

    他のレシピを探す

    このレシピで使用している商品

    Using for this product