ガスパチョうどん(冷製トマトスープうどん)

おいしい「ガスパチョ」が、トマトや野菜をミキサーにかけるだけで簡単に!
稲庭風うどんとの相性もバッチリ。

調理時間
約5分
(トマトを冷凍する時間は除く)
調理時間
約5分
(トマトを冷凍する時間は除く)

ガスパチョうどん(冷製トマトスープうどん)

ガスパチョうどん(冷製トマトスープうどん)

材料

1人分

冷凍「稲庭風うどん」
1玉
ゆで卵
適量(飾り用)
【A】
冷凍トマト(皮をむく)
1個(約150g)
きゅうり
1/4本
たまねぎ
1/8個(約35g)
赤パプリカ
1/4個(約30g)
にんにく
少々
パン(白い部分)
10g
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
大さじ1
適量

作り方

下準備

冷凍「稲庭風うどん」はレンジで加熱し、冷水でしめて水気を切っておく。

1

【A】をすべてミキサー(or フードプロセッサ)にかける。

2

器に(1)とうどんを盛り付け、刻んだトマト、きゅうり(分量外)、ゆで卵を飾って出来上がり。

ワンポイント

「飲むサラダ」とも言われるスペイン料理『ガスパチョ』は、暑い夏にぴったりのスープ。

ミキサーやフードプロセッサを使えばあっという間にできちゃうレシピ。
あらかじめトマトを冷凍しておけば、食べたい時にいつでもすぐに冷たいガスパチョの出来上がり!
冷凍することで、いつもは「湯むき」しているトマトの皮むきも楽チンです。

冷凍庫から出したトマトを水につけ、十字に切り込みをいれるとスルッと手で皮をむくことができます。
そして、さらに包丁で切るのも簡単! トマトの水分がでないので、余すことなく利用できます。
トマトが大きいままではミキサーがまわりにくいですから、あらかじめ適当な大きさに切ってから入れてくださいね。

今回は細めの稲庭風うどんによくからむよう、少し濃度のあるスープにしてあります。
サラサラとしたスープがお好みの方はトマトとお水を少し増量してください。
夏バテ気味の時でも、ツルッといただけちゃうレシピです。

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients

    他のレシピを探す

    このレシピで使用している商品

    Using for this product