おすすめ

なすごま つけ汁うどん

ごまをたっぷり入れた「なす汁」で食べるつけうどん。

調理時間
約10分
調理時間
約10分
おすすめ

なすごま つけ汁うどん

なすごま つけ汁うどん

材料

1人分

冷凍「稲庭風うどん」
1玉
すりごま
大さじ1~2
青ねぎ、みょうが
お好みで適量
【A】
なす(乱切り)
1本
油揚げ(細切り)
1/2枚
しょうが(薄切り)
1~2枚
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ1
だし汁
400cc
少々

作り方

下準備

・冷凍「稲庭風うどん」はレンジで加熱し、冷水でしめて水気を切る。
・なすは隠し包丁(細かく切り込み)を入れてから一口大に乱切りにし、塩水にさらしてアク抜きをしておく。
・油揚げはさっと熱湯をかける。

1

小鍋に【A】を合わせて火にかける。落としぶたをして弱火で7~8分煮て味をととのえる。

2

すりごまをたっぷり加え、稲庭風うどんをつけながら召し上がれ。お好みで青ねぎ、みょうがなどを添えて。

ワンポイント

ごまをたっぷり入れた「なす汁」につけながら食べていただくタイプのおうどんです。

お鍋で作りやすいよう、つゆは少したっぷりめにご用意してありますので、 もう1玉食べたい!という時にもこちらの分量で大丈夫です。

なすは隠し包丁(細かく切り込み)を入れてから一口大に切ると、味がよく染み込みます。

塩水にさらすなどアク抜きをしてから調理して下さい。

油揚げを一緒に入れることで、揚げてないのに「なすの揚げ浸し風」のつけ汁に仕上がります。

油揚げはさっと熱湯をかけてから使用すると、余分な油が落ちるだけでなく、味のしみこみがよくなります。

もっと簡単に作りたい。という方は、「めんつゆ」をご使用ください。

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients

    他のレシピを探す

    このレシピで使用している商品

    Using for this product