雪だるまライスボール

食べるのがもったいないくらいかわいい雪だるまをパックごはんで。
おなかの中にのりっこチキンやうずら卵を隠して、おいしく楽しく!

調理時間
約10分
調理時間
約10分

雪だるまライスボール

雪だるまライスボール

材料

雪だるま1個分

パックごはん
180g ×1パック
「のりっこチキン」
1個
小さじ1/4
粉チーズ
適量
うずらゆで卵
1個
マヨネーズ
適量
【デコレーション具材】
ミニトマト(帽子/手袋用)
1個
グリンピース(ボタン用)
2粒
にんじん(鼻用)
少量
のり(目/口用)
少量
サワークリーム
飾り用(適量)
イタリアンパセリ、ピンクペッパー
飾り用
爪楊枝
2本

作り方

下準備

・ パックごはん、「のりっこチキン」はレンジ加熱しておく。
・グリンピース、にんじんは、ラップに包んでレンジで10~20秒加熱しておく。

1

パックごはんに、塩を混ぜ合わせる。

2

(1)の3/5量に、「のりっこチキン」を入れておにぎりを作る。

3

残りのごはんに、マヨネーズとうずらゆで卵を入れて、もう一つおにぎりを作る。

4

皿の上に(2)をのせ、ゆでたグリンピースを洋服のボタンに見立ててくっつける。

5

粉チーズをふりかける。

6

(3)をのせ、のりとにんじんで顔を作る。

7

ミニトマトの半分を輪切りし、帽子を作る。

8

残り半分のミニトマトを適当な大きさの三角にカットし、手袋を作り楊枝にさしてつける。

9

皿の余白にサワークリームを盛り付け、イタリアンパセリ、ピンクペッパーを柊のように飾る。

ワンポイント

「かわいくて食べるのがもったいない~」っていう声が聞こえてきそうですが、雪だるまライスボールの中には、のりっこチキンやうずら卵が隠れています!

「かわいくておいしいライスボール」ですので、ぜひ可愛さを楽しんだら、パクッと召し上がってくださいね。

お子様のクリスマスパーティーでも、喜んでくれること間違いなし!です。

雪だるまの帽子は、ミニトマトの中央部分の輪切りの上に、端の輪切りを重ねてあります。

皿に添えたサワークリームは雪に見立てた飾りですが、これをごはんに付けて食べると、洋風「酢めし」のようでまた違った味わいで美味。

もちろん大人でもおいしく楽しくいただけます!

同じ材料を
使用したレシピ

Same Ingredients

    他のレシピを探す